M's Travelog

マイルを貯めて特典航空券で旅する陸マイラーのマイルとホテル等に関するブログです。

「航空機遅延保険」について調べてみました。

クレジットカード付帯保険として、「航空機遅延保険」が付いているものは、私の持っているものの中では、ANA JCB ワイドゴールド、ANA VISAワイドゴールド、HHONORS プラチナ VISAの4枚がありました。それぞれ対象(海外・国内)や付帯条件(自動or利用)などが異なります。

 「航空機遅延保険」比較 〇:自動付帯、△利用付帯

ANA JCBゴールド

ANA VISAゴールド

SPG AMEX HHONORS プラチナVISA
海外 国内 海外 国内 海外 国内 海外 国内
- -

プラチナカードでも国内は利用付帯なのに対し、JCBが海外、国内とも自動付帯と優秀なことがわかりました。

しかし、先日ANA VISAワイドゴールドを作ったので、ANA JCBは整理する予定です。JALカードはHPを見る限り、ゴールドでも「航空機遅延保険」はなさそうでした。

そこで、「JCB ゴールド(オリジナルシリーズ)」も同じ補償でありながら、初年度年会費無料でしたので、5ヶ月で14枚目のクレジットカードとして申込みました!

自分でJCBは多重に厳しいと書いておきながら、ダメ元で申し込んでみたら、無事発行されました!

※その後、JALカードでも、JCB GOLDなら「航空機遅延保険」がついていることを、JALカードに電話で問い合わせて確認しました。

JGC CLUB-A 10,800円×2(本会員+家族会員)+ショッピングマイルプレミアム年会費3,240円+JCBゴールド 10,800円だと、JGC CLUB-A GOLD 17,280円×2より高くなってしまうので、あっさり来年JALカードの更新時期にJCB GOLDにブランド替えしてしまうかもしれません。

※※記事を書いた時点での個人調べの情報です。間違いや変更があるかもしれません。入会を考える方は各自、直接カード会社にご確認くださいますようお願いします。